くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

エステ永久脱毛は違法行為です

2013年11月16日

それでもエステで脱毛しますか?

私が25歳くらいの頃、京都にはレーザー脱毛のクリニックはありませんでした。
それで、女医仲間の友達が勤めているレーザークリニックに電車に乗って大阪まで行ったのです。

それまでは、ワキの処理に1週間に2時間くらいはかけていたと思います。今となっては信じられませんが、剃ったときのぞりぞり感が嫌で、抜いていました。
全部抜き終わったときには目が疲れてしまいました。


今も有名ですが、関西のレーザー界の大御所の葛西先生の診察を受け、

看護師さんにレーザーを当ててもらいました。

そのときはたいしたことが無かったのですが、

帰りの電車の中ではヒリヒリして泣きそうでした・・・。

でも、その一回で半分以上の毛がなくなり、

その後は友達の女医さんに一本ずつ残っている毛を焼いてもらいました。

今はもちろんツルツルです!

この経験から、私はレーザー後は必ず

炎症を抑えるお薬を塗布して帰っていただいています。



脱毛=毛根を破壊するということは、医療行為にあたります。

たとえクリニックでも、安値をうたっているところでは、エステティシャンなどの
資格の無い人が脱毛の施術をしているところがあります。
一般の常識では、エステ脱毛では、毛根を破壊する出力のあるレーザー機器を使用できません。
だってそうですよね。

毛根を破壊しなければ、また毛は生えてくる訳なので、そのためにはレーザーや光の出力を上げなければなりません。

そもそも、レーザーはエステサロンでは使えませんけど。。。

その結果、永久脱毛には

2年〜3年と時間がかかり、回数も20回以上必要とされます。

その間に、倒産・移転などで契約が破棄になってしまうトラブルが続出しています。
脱毛の契約をする前に、きちんと確認しましょう。


参考例:2008年12月7日 京都地裁での判決
判決は法人としての株式会社ワールドビューティックに罰金300万円、同社社長には懲役3年、執行猶予4年、罰金300万円とエステ敗訴。脱毛は医療行為であることが判決で認められた。(報道より)

TOP