くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

ステロイド vs グリパス 京都北山アレルギー実験室より

2013年07月30日

京都北山にも暑い夏が!と言いたいところですが、ここのところ梅雨に逆戻りですね。
こういう季節につきものなのが、汗疹!
私の”あせもやね〜”の一言で皆さんほっとした顔になります。でも、
“アトピーですね”はうかつに言えないほど皆さんの落胆の顔が見られます。
あせも=一時的ですぐなおる
アトピー =治らない
という構図が出来上がっているのかもしれません。
でも、あせもにも汗アレルギーという事で湿疹が出ているのかもせませんし、どちらが安心、どちらが怖いという事は人恐tでは言えないと思います。
ところで、いつもはかゆみのない快適な生活をしているのですが、今年もやっぱりかゆくなりました。
そこで、今年は実験をしてみることにしました。
右ひじ グリパス
左ひじ ステロイド
のみを塗ります。
グリパスイメージ 3.jpg
ステロイドイメージ 2.jpg
結果は一目瞭然、ごわごわ感はグリパスの方はなかなか抜けず、ステロイドはすぐにしっとりとよいはだが見えてきました。
でも、グリパス塗布の方も、日にちが経てば、ごわごわ感も抜けて元の肌に戻りました。でも、色素沈着はグリパスの方が濃いような気がします。
やっぱりステロイドが確実ですね。

TOP