くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

痩せ薬 (ゼニカル・サノレックス)その後・・・

2013年03月24日

10年前、アメリカの病院の手術室に見学に行ったときに、手術名が日本ではなじみがないものがありました。

確か、”stomach reduction” だったと思うのですが、つまり”胃縮小術”。
日本では、”縮小”という言葉は使いません。胃の手術というと、胃がんによる胃切除または胃全摘が行われます。胃潰瘍で胃を切るというのは昔の話です。それも、最近は開腹せずに腹腔鏡というカメラを使った機械で侵襲をすくなくしてします。
話はそれましたが、”胃の縮小術とはなんぞや?”と疑問に思い、現地の医師に聞いたところ
“Obesity”と言われました。なんと、肥満の方の健康な胃を切っちゃうのです。なんたること!と信じられない思いでしたが、それほどアメリカでは肥満が命までも縮めてしまう病気になっているのです。それくらいなら、胃を切って摂取カロリーをへらしてしまおうということですね。
私もこの冬にせっかく夏の間に減った4キロが元に戻ってしまいました。原因は、分かっているのです。夜のアメリカドラマDVDを見ながらのカウチポテト。一日診療で疲れてほっとしたときに、最近これまでにない異常な食欲が出て、生理前など特に家の中の物を食べ尽してしまうのではないかという勢いです。
次の日の朝のゴミ箱を見るといつも罪悪感を感じます。。。
ダイエット外来なんて偉そうな事を言って自分が出来ていないのは、本当に死活問題です。この夜中の食欲を抑えるため、前にもご紹介したダイエットピル(サノレックス、ゼニカル)に頼る事にしました。私の自論では、食事や間食は生活習慣の問題なので、一回悪い癖を断ち切ってしまえば元の食生活にもどれる。ステロイドと同じで、ずっと使い続けるのではなく、正常な生活に戻す為に薬の力を借りるだけなのです。
と割り切って飲む事にしました。
まず、サノレックス(中枢に働いて食欲を抑える薬)を毎日昼食前に飲みます。それで、ゼニカルを一日のうちの一番big meal で飲む事にしました。なので、大体夜ご飯の後30分以内です。
その結果、なんと4日で3キロ減です。夜中にこうやってブログを書いていても戸棚に足が向きません。加えて快便。でも、やはりゼニカルは、脂質にしか効かないので、脂が少ない食事のときはあのラー油は出てきません。そういうときは、防風通聖散が代謝も上げて、脂肪も燃やす手助けをしてくれている様な気がします。あっそうそう、カルニチンも飲んでます。
まとめると、
朝 カルニチン 防風通聖散
昼 サノレックス
夕食後 ゼニカル 防風通聖散
週2回 インディバ 腹部&足 
痩せたい方、ご相談お待ちしています。

TOP