くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

アトピー用化粧品の条件

2012年12月20日

寒いですね。

これだけ寒いと、皮膚がこわばって、なかなか化粧水などをつけても浸透する実感がありません。
でも、お風呂から上がってもたもたしていると、すぐに肌の水分が抜けて行ってしまうのを秒ごとに感じます。アトピーの原因も結局最新の研究からの報告が”乾燥はだ”という事になっています。フィラグリン遺伝子の欠損している人が、お肌のバリア機能が弱いので、肌に水分を保持する事が出来ずにかさかさ肌になって行きます。

かさかさの肌からはいろんなアレルゲン(ダニ、花粉、食べ物など)が入ってくるので、アレルギー反応を起こしてかゆみが出ます。

だから、
アトピー肌には保湿が必要なのです。でも、火事を起こしているところには保湿だけでは焼け石に水ですので、治療が必要です。

世の中には、色々な効果のある化粧品があふれています。アトピーがあると、”私は肌が弱いから”と言って、美肌を目指す化粧品にはなかなか手を出す勇気がないと思います。

でも、処方される保湿剤だけでは、化粧品を選ぶ楽しみがありませんよね。女として生まれてきたからには、化粧品を選んだり、それでお肌の若返りなどを実感したりする楽しみを、アトピーの人にもしてもらいたいと思います。

私は最近、お肌がもちもちしてますね〜と、家のエステティシャンにケアをしてもらうたびに言われます。実は、今、化粧品の開発をしていて実際に自分の肌で試用中なのです。アトピー用化粧品のpointは、
1.無香料
2.食べ物、植物性のエキス、オイルを使わない
3.パラベン無添加
です。
これに、抗酸化、美肌成分をたっぷり入れて作っています。早ければ年内、年明けに出来る予定です。

TOP