くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

首の色素沈着(ダーティネック)改善を目指した光治療

2012年06月3日

この半年間、私はこの6月2日という日を目指して頑張ってきました。
ルミナス社のフォトフェイシャルファーストというIPL機器を使って、私の永遠のテーマである、首の色素沈着の治療を試みていました。

結果は、私自身にはとても良く効きました。患者さん7例で治験をさせて頂いていたのですが、軽症の方にはとても効きましたが、重症のアトピーの方の首を綺麗にするのは無理でした。しかし、いわゆるダーティネックは良くなりませんでしたが、かゆみや皮膚の質感は良くなったのです。

その内容を昨日、6月2日の皮膚科学会総会のモーニングセミナーでお話しさせて頂きました。他の先生方は蒼々たるメンバーで、私なんかが発表できるような場ではないのですが、興味深い試みと言うことで取り上げて頂きました。

まだまだ、発展途上の治療ですが、工夫を重ねて少しでも私を含めたアトピー患者がハッピーになれるようになれたらなあと思います。

ルミナスチラシ.jpgのサムネイル画像

TOP