くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

アメリカの女医さん

2010年03月5日

グレイズアナトミーというドラマをご存じですか?アメリカの研修医生活を、プライベートな面からも描いたドラマですが、アメリカドラマフリークの私は勿論全話見ました。元々私は7時のNHKのニュース以外あまりテレビ番組は見ないのですが、アメリカのドラマを夜中に一日の全てを終わらせてから見るのが唯一の楽しみです。プリズンブレイク、デスパレートな妻たち、LOST、24,プライベートプラクティス、bones(途中まで), 2400, ダークエンジェル、HEROES damage, etc,,,。是非他にお勧めがあったら教えてください。反対に、日本のタレントやお笑いの話題が全然わからなく、話が合わないので困っています。
 話はそれましたが、グレイズアナトミーで研修医達が寝ずに仕事を頑張っている姿を見ると、自分の研修医時代を思い出して懐かしくなります。私もよく医局のソファーや倉庫のような部屋で寝て、そのまま顔も洗わず仕事をしたりしていました。やはり、どこの医者も同じなんだなあと懐かしも感じます。
 今日の朝はフライトが早朝だったので、ホテルを午前4時10分に出発しなければなりませんでした。そんなに早朝に出発するのは、私一人かと思いきや、やはり学会の参加者も何人かロビーに出てきています。みんな、アメリカ国内なのにどうしてこんなに早いのかと聞いてみると、6時のフライトで、家に帰ってシャワーを浴びて、午後の仕事には戻るつもりだというのです。その女医さんは、有名なJohns Hopkins Hospitalという所に勤めている人でした。また、Privateで働いている人は、”休めばそれだけ給料が下がるから、学会もフルでは参加できない、”との事です。みんな、医学部に行くのにローンを抱えていて、そのJohns Hopkinsの女医さんは3000万円借金があると言っており、医者は給料はいいけど当分は大変だそうです。アメリカは日本のように、親が学費を出すという感覚がありません。加えて学費がとても高い!!日本でも私立大学は高いですが、開業医の息子さんなど、比較的余裕のある人が通っており国立と市立では、大学の駐車場に停まっている車のレベルが違うといわれています。
 私の通っていた三重大学は、お金のある人もいましたが、大体は学生相応の、中古の国産車に乗っていました。私立大学と対抗戦などをすると、マセラッティ、BMWなどその当時は見たこともないような高級車が並んで三重大との差を見せつけられました。日本の親は甘いですね。

TOP