くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

しみとりクリーム

2008年07月18日

診察中に、患者さんから”先生はどのようなことに気を付けておられるのですか?”と時々尋ねられることがあります。これは、私が今肌にトラブルを抱えていないからかと、嬉しく思うのですが、そのたびに、”私も肌には気をつけなければ”と思います。

基本的に、私は長時間寝なければ身体がもたない体質なので、7時間は睡眠を取るように心がけています。あとは、便秘をしないこと。その都度、体調に合わせて漢方を飲んでいます。冬は生姜の入った飲み物を飲むこと。無農薬野菜を沢山取り、ルイボスティーを飲むことでしょうか。中学から肩凝りで悩み、家の病院でお年寄りの患者さんに混じって低周波治療をしていた頃と比べると、まあなんとかコントロールされているのではないかと思います。

しかし、先日しみじみ顔を(日中)鏡で眺めていると、今まで気が付かなかったシミが両頬に出現していることに気が付きました。
“もしかして、これが肝斑??”とショックを受け、院内で調合、販売しているシミ取りクリームを付けて今実験中です。

このクリームには、ハイドロキノンを配合しているのですが、昼用はUV対策に紫外線散乱剤を、夜用は効果を高めるためにピーリング剤を配合しています。ハイドロキノンは、コウジ酸、アルブチンの100倍のメラニン産生抑制効果があります。色素性母斑の方のレーザー治療の前段階として使用されることもあります。

最近、三共ヘルスケアからトランシーノという飲み薬が発売されました。しかし、値段を見てびっくり。6000円以上していたので、これだったら、もうちょっと安く皆さんに提供できると思いました。当院でも、同効果のトランサミン+ビタミンCの製剤を販売していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。出来てしまったしみを薄く、まさに今皮膚の直下に潜んでいるしみをいますぐに予防しましょう。
ハイドロキノンクリーム 夜、昼各1300円
トランサミン、シナール 1ヶ月分 4500円

TOP