くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

院長ブログ 免疫療法 家族編

2018年08月31日

私は、新しい薬、療法が出たときにはまず自分、もしくは家族で試す事にしています。
美容の器械、施術もスタッフでまず試して効果を実感してから、メニューに加えます。
といっても、その疾患がないとできませんけど。。。

前回お話しした免疫療法も、うちは私がアトピー・小児ぜんそく、2人の子供がアレルギー性鼻炎、口腔アレルギー症候群(OAS)といい具合にアレルギー持ちなので、免疫療法も試しました。

シダトレンが四年前に発売されたとき、子供は12歳未満だったので、保険は効きませんが薬を問屋から買って服用させました。結果は、著効!!
上の子は、すぎ花粉症時期のティッシュの減り方が尋常ではなく、抗アレルギー薬を飲ませると土日等はお昼の2時まで寝ています。成長期だからというのもありますが、加えて機嫌が悪くなるので、鼻をかませていました。
3ヶ月くらいの服用で、かなり楽になったので、のど元過ぎれば・・ということで、1年でやめてしまいました。
次の年まではもったのですが、やはり去年辺りからティッシュの消費量がすごくなってきたので、先日から来年の春に向けて再開しています。
下の子も、シダトレンで、
・春のゴーグル眼鏡が不要になった。
・トマトが食べられるようになった。
という嬉しい結果がありますが、他の花粉症に乗じて、どんどん食べられない果物、野菜が増えていて困っています。
残念ながら、日本には、イネ科、ぶたくさの免疫療法がないので、皮下注射法(SCIT)でもしようかと考えているところです。

TOP