くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

上海美容視察旅行

2018年08月5日

上海に行ってきました〜。
浦東空港に着いたとたん、LINE, Face Boook, Instagram, なんとGmailまでも繋がらなくなり、旅行中も随時クリニックスタッフからの報告、相談等を受けていたのにこれはどうしよう!!とパニクりました。
中国のアテンドの方に、Wechat は通じると聞いて、遠い昔に修得したyahoo mail のアカウントを引っ張り出し、日本にいるスタッフが起きる時間になったらすぐに
”Wechatなるものをインストールすること!”と。
本当に一安心しました。

恐るべし、情報規制国の中国。
いかに、今までSNSやgoogleに頼っていたかを思い知らされました。

そのかわり、ホテルでは本を呼んだり、CNNをテレビでみたりと、落ち着いた時間を過ごす事ができました。
密かに、昔から地球の歩き方のファンで、歴史やコラムの部分もくまなく読むのですが、ゆっくり読む事ができました。

上海は貧富の差が激しく、富裕層はとってもお金持ちです。
高級スーパー(カルフール)では、物価は日本と変わりません。
でも、漢方の材料等が普通に売っているので、目がキラキラでした。食用のかえるにもギロっとにらまれましたが。。。
鳥インフルエンザ騒ぎの前は、鶏も生きたまま売られていて、その場で締めて売られていたそうです。
スープもおいしいはずですよね。

美容のお話ですが、上海では、日本人のように、
”人知れず美しくなる”
ではなく、
”昨日と違う私”
が受けるらしく、美容整形がとってもオープンにされています。
韓国から、美容整形ドクターがかなり来ていて、切った貼ったで突然別人になるのが受ける様です。

今後はどうなっていくのか解りませんが、やはり日本人の美意識は奥ゆかしい文化をもとにした物なのかもしれません。
FBでもアップしているので見てください。https://www.facebook.com/kumiko.clinic/

TOP