くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

ルイボスティー

2008年06月15日

6年前くらいに南アフリカに友人と旅行をしました。そこで、友人の知り合いのインド系アフリカ人の家にhome stayさせてもらったのですが、いつもそこでは紅茶の様な飲み物が出ました。それが、ほんのり甘くてとっても美味しいのです。向こうの人は”bush man’s tea”
と呼んでいましたが、後から、ルイボスティーというものだと解りました。

成分を調べてみると、ミネラルが多く、タンニンが少ないので、美容によく、鉄の吸収も防がないようですし、荒れ地に勝手に生えていて刈り取るだけの栽培法なので農薬などを一切使っていない、有機療法だということです。

一番の注目点は、アレルギー疾患の人に多い活性酸素を除去するSOD作用を持っていることです。余談ですが、以前の学会の機器デモで私の活性酸素を測ってみたらなんと、値が糖尿病の末期の人くらいの活性酸素量でした。アレルギーがあって、疲れやすい人、肩が凝る人なんかは活性酸素が多いのではないでしょうか。

一つ残念なのは、南アフリカではとても安価なのですが、日本で購入しようとすると、とても高くなってしまうと言うことです。私はこのすばらしいルイボスティーを皆さんに飲んで頂きたくて、安く仕入れられるルートを見つけました。クリニックでも販売致しますので、ご希望の方は御尋ね下さい。 2.5g 20包入り 500円

TOP