くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

学会情報〜アトピーっ子にはビタミンDのサプリを!?

2009年04月11日

〜外遊びの勧め

これは、実は私は初耳の情報でした。私の発表のブースの隣でも、アメリカのベスイスラエル病院という有名な病院からの発表で
“エピペン(アナフィラキシーの時に使う緊急用の注射)は、日照時間の短い北に行くほど処方数が多い”、つまりVitDの合成の少ない地域ほど、アナフィ ラキシーの患者が多い、という興味深い内容の発表でした。

ここ数年アメリカでは、アトピーの子にはビタミンDのサプリを1000IU1日に飲ませるという 研究が始まっています。日焼けはアトピーの子には禁忌ですが、サンバーンを起こさない程度に適度に日焼け止めを使って、外でしっかり遊ばせる。これが、ア トピーの治療にこれから取り入れられていく療法になるかと思います。まだ日本の学会ではこの件については研究されていないので、日本人でのやり方を考えて いかなければなりません。

TOP