くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

鼻づまりって苦しいですね

2008年09月28日

今更って言われそうですが、先日鼻がつまりました。私はアレルギー体質ですが、鼻炎にはあまり苦しんだ事がありません。でも、先日風邪を契機として鼻が詰まって苦しい思いをしました。皮膚がかゆいのも辛いけど、鼻づまりも苦しい!!
 抗アレルギー薬を飲んだらすぐに効いたのですが、例によって漢方だけと、ハッカ油療法だけでやってみました。ハッカ油療法というのは、洗面器にお湯をはって、ハッカ油をたらし、蒸気を吸い込んで症状を緩和させる方法です。ハッカは、医療用を皆さんにお分けする事も可能です。
 結果は、ハッカ油は当たり前ですが、つまってどうしようもないときに即効性があります。漢方は30分で効き目がありました。西洋薬では、抗アレルギー薬、オノンと処方はワンパターンですが、鼻づまりの漢方には私が使える手だけでも7.8種類はあります。
 副鼻腔炎を良く起こす様な方には”けいがいれんぎょうとう”、ずるずるの鼻水には”しょうせいりゅうとう”、冷えていて寒い人には”まおうぶしさいしんとう”と言った具合にパターン分けをして、最後は私の第六感で処方します。結局私は風邪が絡んでいたので、”まおうぶしさいしんとう”が良く効きました.不思議と、服用したら30分以内に鼻が乾いてきて、体がぽかぽか暖かくなってきます。3回服用したくらいで治ってしまいました。

でも、この処方が万人に効く訳ではなく、以前漢方を勉強し始めた頃、身内にこの”まおうぶしさいしんとう”を投与した所、ものすごい頭痛を来した場面に出くわした事もあります。証を誤ってしまうと、漢方といえども危険だと、しみじみ思いました。これを、”誤治(ごち)”と言います。”ごちでした”と謝ったのですが、それ以来その人は漢方を飲んでくれません。。。
 もう一つ朗報です。詰まってしまった鼻に、フルナーゼと言うステロイドホルモンの点鼻薬を処方された方も多いかと思いますが、一日一回のナゾネックスというお薬が発売されました。フルナーゼよりも良いようです。フルナーゼでいまいちという方には、こちらをお勧めしています。

これから、”冷え””花粉症”の季節到来です。ひどい状態になる前に、早めのケアを心がけてください。

上記のハッカ油は保険が利きませんので、10ml 450円でお分けいたします。(容器を持ってきて頂ければ、350円です。)

TOP