くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

紫根化粧水 part 3

2010年09月21日

今年の暑さは格別です。夕方こそは涼しくなりましたが、昼間はこれでもかっていうくらい暑いですね。先日、あせもが紫根のみで治ったと報告しましたが、一時は引いたのですが、その後も湿疹が長引いてなかなか治りません。リンデロンを毎日塗れば治る事は解っているのですが、敢えてプロトピックを塗ってみました。すると、患者さんの言われる通り、お風呂に入ったとき、汗をかいたときに言いようもないかゆみ、肌の奥をえぐりたくなるようなかゆみに襲われ、患者さんの言われる”この薬はもう使いたくない。”という気持ちがいたいほど解りました。。。。そこで、またリンデロンに戻すのも面白くないので、紫根化粧水でパッティングし、それだけでは皮膚のえぐれたところが治りそうにないので、グリパスをそのパッティングしたパッドにつけてテープで止め、寝ました。すると、次の日の朝にはかゆみもなく、皮膚のえぐれたところには、良い具合に亜鉛がついてかさぶたになっていました。それ以来、あせもは起こっていません。やっぱり、グリパスCは偉大です。グリパスを保険で使えるのも来年3月までです。どうしてなくなってしまうのでしょう。本当に残念です。

TOP