くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

高濃度ビタミンC点滴 始めます!

2010年11月14日

11月とは思えないほどの暖かさですが、12月は寒くなるとの事。油断はできません。
暖かいからなのか、とっても皮膚の乾燥しているかたが多くなってきました。私は、保湿剤はたっぷり塗るよう指導しているので、男の方だと、ビーソフテンクリーム50g などは、一ヶ月に10本くらい使われます。保湿は、けちらずたっぷりです。

しかし、先週の私の首を見て驚かれた方が何人かおられました。そうです、私もなにを隠そう、アトピー患者なので、乾燥が始まると途端に首がかゆくなります。保湿を怠ったせいもあるのですが、仕事が忙しいと、肝気が上がってくるのか、眼が充血し首がかゆくなってくるのです。欲望に任せて掻いてしまった後は、とても罪悪感にかられます。でも、湿疹を治療している者にとって、自分でいろいろ実験できるので、湿疹ができると何で治そうか、すこしわくわくしたりします。今回は、前回かゆくなってしまった”プロトピック”を塗ってみました。案の定、30分後くらいから熱くなり、かゆみがまし、また欲望に任せてえぐるように掻いてしまい、反省の日々でした。やはり、スタンダード通り、初めはリンデロンなどのステロイドで抑えてから塗れば良かったのですね。

でも、私もステロイドをずっと使うのは嫌なので、かゆくなった要因を考えてみました。私の場合、乾燥以外にストレス、仕事の疲れが悪さをしている気がします。

そこで、先日アメリカに注文して届いたBiophenic Pharma社の高濃度ビタミンCを点滴してみることにしました。高濃度ビタミンCは、抗ガン作用が話題になっていますが、活性酸素を抑えるので、抗アレルギー作用、しみ、しわ、にきびの改善、免疫力向上などの作用もあります。

家は看護婦さんがいないので、自分で自分に針をさして自己点滴しました。かなりの粘性があり、血管にも刺激があります。血管には知覚神経はないはずなので、まわりの組織に漏れたのが刺激になっているのでしょう。とっても濃〜い感じがして、なかなか点滴も早く入りません。40分くらいで点滴を終え、トイレに行ったらかすかにビタミンC錠剤のにおいがしました。

その晩はぐっすり眠り、次の日起きてみると睡眠時間は少ないのにすっきりしています。また、夜リンデロンを塗っていないのに、掻いていないのです!(実は点滴に疲れて塗り忘れた。)それ以来、4日間経っていますが、お薬は一切塗っていません。とりあえず、毎週点滴して、しみなどの効果も検証しようと思っています。

昔、研修医のときに、上の先生から”患者に投与する薬は全部自分に使ってみろ。”と言われて、いろいろなめたりしたことがあります。今も、漢方、エステ、塗り薬も含めてすべて自分で試してから患者さんに、お出ししています。

TOP