くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

魔法のへら

2018年01月31日

背中の湿疹が治らない方には、次のように指導しています。

”ご家族に背中に薬を塗ってもらってください。”

 

私はアトピーなので、申し訳ないな〜と思うのですが、中1の娘ももれなく乾燥肌です。

お風呂から上がると、

”背中塗って〜”と背中を出して亀ポーズをします。これは、幼稚園くらいから始まりました。

以前はステロイドもべったり塗っていたのですが、最近は冬の保湿のみでなんとかもっています。

 

65歳くらいの紳士の患者さん。

今までは全く肌トラブルがなかったのに、最近背中がかゆくてかゆくてと、診察中もいらいらしながら症状を訴えてこられます。

病名は、

老人性乾皮症。

結局はお肌がカサカサなので痒いのです。保湿をすれば、半分くらいは治るのですが、

一人暮らしだそうで、なかなか手も届かないし、どうしようもないと。

毎週来院され、治らないと訴えてこられます。

そこで、ふと思いつき、舌圧子をプレゼントしました。

 

すると、次の診察のときには、ニコニコで、

”治りました!このへらの御陰です。!!”と。

へらに、保湿剤、薬をつけて背中に塗ったらすぐに治ったそうです。

それから、全くご来院されないので、クリニックとしては潤わないのですが、私としてはとっても嬉しくてたまりません。

TOP