午前11:00〜午後8:00 [休] 月曜日
トップページ > くみこ院長ブログ

2018年 09月26日 ダイエット タイ

院長ブログ:タイ視察旅行:辛イ清肺湯編

私は、いつも旅行の時は漢方を何種類か持って行きます。
加えて、旅行先では美味しい物を堪能できる様、かつ体重を+0.5kg範囲内にコントロールできるように、ダイエット薬も必需品となっています。

先日、エステティシャンの中村と一緒に、タイのエステの状況を見学&体験をしに行ってきました。

今回は、9月初旬の台風により、関空が水浸し、停電という災難で、出発できるかどうかが2日前にしか判明せず、本当に毎日Air Asia(LCCで行ってます!)のサイトをみてハラハラしていましたが、なんとか出発できました。
関空は、待ち構えた旅行客で一杯でした。
京都も秋の観光シーズンに向けて、ほっと一安心ですね。

時間を有効に使うため、すぐに受けられる様、マッサージの予約をしていったので、スムーズにフライトで疲れた体を癒します。
そして心身ともに元気になったところで激辛タイ料理を。
町を歩いていると、何かの花粉か、町のホコリで目が痒くなって、くしゃみと鼻水。

抗アレルギー薬のもうかな〜、でもSINGHAビール飲みたいし。。。と、
そのままタイ料理レストランへ。

トムヤムクンを飲んだとたん、目からは涙(当たり前です)鼻からは水溶性の鼻水と、
顔がぐしょぐしょになりながら頑張ってトムヤムクンを堪能しました。

すると、しばらくすると鼻の奥がすっと通り、目のかゆみもましに。

そうです、トムヤムクンに入っている唐辛子は、漢方では花粉症の時に鼻の通りを良くする、”辛亥清肺湯”の主成分で、他にも色々なハーブが入っています。

おかげで、抗アレルギー薬のお世話にはならず、ホテルに入ってから点眼をしてぐっすり眠る事ができました。

 

〒600-8007 京都市下京区四条通東洞院 東入立売西町66番地
京都証券ビル6F(京都大丸西横)
● 地下鉄烏丸線「四条」駅地下道直結徒歩2分
● 阪急京都線「烏丸」駅地下道直結徒歩1分
tel 075-257-7073
診療時間11:00〜20:00(最終受付19:30) 月曜休診 完全予約制
詳細は診療カレンダー 料金表はこちら
    保険診療(一般皮膚疾患)
自費診療(美容皮膚科)
お悩み別メニュー
施術別メニュー