くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

柄つきブラシ

2021年02月14日

手荒れでこられる患者様が多くなってきました。
寒くて乾燥する上に、スーパーでもシュッシュ、どこいってもシュッシュとアルコールを吹きかけられます。
はっきりいって、手荒れしてる方がウイルスつきやすいんですよね。
アルコール消毒しすぎ➡️手荒れ➡️バリアが崩れ細菌繁殖
アルコールで除菌しているつもりが、かえって感染広げてしまうことになりかねません。
そこで、主婦の私が提案するのが、柄つきブラシです。

左から、食器用(柔らかめ)、鍋用(ちょっと硬い)、シンク用(汚くてごめんなさい)

じつは、うちの母から教わりました。
スポンジで鍋をこすると大切な指も鍋て擦ってしまいます。
そこでバリアが崩れまた細菌が。。。ということになり兼ねないので、大切な手はなるべくお湯や水、洗剤に触れない様にしましょう。

もう50の大台に乗りましたが、手は年齢を語るというのが私の持論なので、シミを作らない様に頑張っています。色黒なんですけどね〜。
1.お湯さわらない
2.保湿剤こまめに塗る。車の中、診察室、寝る前とあらゆるところにモイストクリームあります。
3.秘密兵器のピコレーザートーニングを時々しています。前はジェネシスしていましたが、ピコはお肌の質感アップします。裏メニューで両手甲で1万円です。このブログ見た方はおっしゃってくださいね。

私は、食器類は柄つきブラシで汚れを落として、食器洗い機に放り込んでしまいます。
家を建てたときに、大型の食器洗い機がおまけでついてきたので10年以上前になりますが、愛用しています。それに、鍋でもなんでも放り込んでしまい、あとは自分の時間です。最近は、Youtubeの面白さにはまり、アメリカドラマが進みません。
また、面白いサイトお話ししますね。

TOP