くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

子ども食堂 12/25 X’mas会 @北山院2F

2019年11月17日

昨年から開催している子ども食堂も1年を迎えました。
毎回、メニューを考えるのが大変で、最近は、ほぼアレルギー対応食をご提供いただいている企業の方のご寄付に頼っています。
ということで、次回の子ども食堂は子ども以外も参加費無料!!

去年のクリスマスは、私の秘書の繁、看護師の横井が頑張りました。
北山院の二階で行っております。

ボランティアの方は、10時にお越しくださいませ〜。

お食事の方は、12時食事開始です。


食事作り、お子様のお相手、赤ちゃんをだっこしているだけでも助かります!!
小さいお子さんをかかえるママのお話し相手のみでもありがたいです。

去年のクリスマスのプレート 力作!

子ども食堂の運営はぼ院長秘書の繁ちゃんが。

遊び疲れたら、アンパンマンでちょっと一休み

なんと京都駅の構内のデジタルサイネージででていたと目撃情報!
by 滋賀県小児保険医療センター小児科部長 楠先生(私のボス)

一階のクリニックで食物負荷検査をしてから二階でゆっくり過ごしていただきます。
走り回らないでくださいね〜〜。運動誘発アナフィラキシーを起こすこともあります。

先日も、小麦は3gまでたべれるのに、梅小路公園のビーガンフェスタのスペルト小麦のパンをひとかじりでアナフィラキシーを起こした子がいました。よく聞くと、その子は機関車が大好きで、走り回っていたとのこと。食物アレルギーっこさんは、特に食事の後はおとなしくしてくださいね。

 

TOP