午前11:00〜午後8:00 [休] 月曜日
トップページ > くみこ院長ブログ

2018年 01月31日 アレルギー関連

院長ブログ:魔法のへら

背中の湿疹が治らない方には、次のように指導しています。
”ご家族に背中に薬を塗ってもらってください。”
 
私はアトピーなので、申し訳ないな〜と思うのですが、中1の娘ももれなく乾燥肌です。
お風呂から上がると、
”背中塗って〜”と背中を出して亀ポーズをします。これは、幼稚園くらいから始まりました。
以前はステロイドもべったり塗っていたのですが、最近は冬の保湿のみでなんとかもっています。
 
65歳くらいの紳士の患者さん。
今までは全く肌トラブルがなかったのに、最近背中がかゆくてかゆくてと、診察中もいらいらしながら症状を訴えてこられます。
病名は、
老人性乾皮症。
結局はお肌がカサカサなので痒いのです。保湿をすれば、半分くらいは治るのですが、
一人暮らしだそうで、なかなか手も届かないし、どうしようもないと。
毎週来院され、治らないと訴えてこられます。
そこで、ふと思いつき、舌圧子をプレゼントしました。
 
すると、次の診察のときには、ニコニコで、
”治りました!このへらの御陰です。!!”と。
へらに、保湿剤、薬をつけて背中に塗ったらすぐに治ったそうです。
それから、全くご来院されないので、クリニックとしては潤わないのですが、私としてはとっても嬉しくてたまりません。
〒600-8007 京都市下京区四条通東洞院 東入立売西町66番地
京都証券ビル6F(京都大丸西横)
● 地下鉄烏丸線「四条」駅地下道直結徒歩2分
● 阪急京都線「烏丸」駅地下道直結徒歩1分
tel 075-257-7073
診療時間11:00〜20:00(最終受付19:30) 月曜休診 完全予約制
詳細は診療カレンダー 料金表はこちら